「閃の軌跡」 日記4 



3章終了まで


「閃」の字を出すために「一閃」で変換する奴www私です。

さて、3章に入ってようやく章の構成が理解出来た

1.自由行動日(旧校舎探索)
2.実技テスト
3.特別実習(列車でブレード)

おおまかに分けるとこんな感じか

あとはストーリーの区切りの度にマラソン(各NPCとの会話の旅)をすると。





3章から全員の中から選んで旧校舎に入れるようになりました

僕の選んだメンツはこんな感じ~

リィンとフィーが物理アタッカーでアリサとユーシスが支援と魔法アタッカー

アリサのセイントアライブは鉄板として範囲の広いフィーのSクラフトが雑魚処理で楽チン

ユーシスは剣を持ってるけど意外にもATSが高いし、初期マスタークオーツともアーツが相性良い。





旧校舎B3Fのボスにて全滅・・・めつめつめつ・・・

これはまじで積んだか?と思ったほど苦戦しました

開幕敵からのデビルビームで2回喰らうと死ぬんだよねぇ

でもここでようやく「交代」というコマンドが役立つ事を思い知らされた・・・

まぁ敵が3体居てキツかったのでSクラフト連打でとりあえず1匹撃破しなきゃ話にならない

今回ばかりはゼラムパウダーを使っちゃったよ。





そして3章の目玉?中間試験結果はこんな感じ

901ptsで15位でした

うーん、一応出来る範囲でマラソンしたけどたぶんこれより上がありそうだなぁー

どこを見逃したんだろう?

今作はNPCの場所に黄色のマーカーが付いてるから会話漏れはないと思う

だとすると本棚に白いマーカーがついてて知識を得るイベントがあったから

それを見逃していたのかもしれない

まぁ誰と一緒に勉強したかで結果が問われるとするなら酷い話だけど。

トワ会長とは親密度をあげたくて会話不可避である!

・・・ところでトワやクロウと絆を深めて何の意味があるんだろうね?





実技テストはパトリックと取り巻き達との模擬戦でした

いやぁパトリックさんは嫌味キャラを通してきたから

ここはユーザーさんにスカッとしてもらうシーンなんだろう。

でも負けた後に家の話を持ち出すとかいう負け犬の遠吠えは流石にダサイっすよパトリックさん・・・





特別実習はガイウスの故郷「ノルド高原」になりました

エマだけ委員長って呼ぶのいい加減に止めろよ・・・





マスタークオーツ「メビウス」入荷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

これは僕が碧の軌跡で重宝したMクオーツです

LV5になるとアイテムが範囲効果になるのでめっちゃ強かった記憶があります

閃ではどうか分からないがとりあえず購入してレベル上げてみます

やはり使い勝手が良い料理アイテムが終盤覇権を握るか!?





PVで散々見てきた騎乗シーン

うーんこの、制服女子が二人乗りしてるのって・・・良いよね!





アーツはクロノブレイクが入荷されてた

相手のSPDを下げて、こちらはSPDを上げる・・・必勝パターンだ。

今回は遅延効果も15付いててお得感がある。





クエストのこの質問でちょっと手が止まった

一番上の「一族への誇り」にしたけど周りの評価は良さげだった

でも今作の選択肢は別の会話差分を見てみたくなる奴が多いなぁ

これを2週目への楽しみとプラスに考えれればいいんだけど・・・

はっきり言って3章のノルド高原馬ラソンがきつ過ぎるわ><

馬の速度が3倍化するアイテムとか実装して欲しい。





サブクエスト「想いの架け橋」

発生条件がシャルとの会話2回だったと思うので意地悪だなぁと思った

ガイウスの弟君との恋は無事成就してやりたい

どうせトーマ君の着てる服は青だから好きな色も青だろと思ってたら緑かよ!!!


ダウンタウン松本 「まぁ緑は君のこと嫌いやけどな」





ノートンさんに近寄っただけでクエストが進行した

とっさに機転を利かしてキャンセル後に辺りを見回したら釣りポイント発見!

危うく見逃す所だったじぇ・・・





はみ尻ミリアムちゃんが仲間になった

個人的には、じょしらくのキグの声にしか聞こえないです・・・。

彼女はMクオーツがイージスで更にクラフトにも完全防御が付いてるから囮に最適だね。





3章のボスにギデオン登場!

あだ名がゴキブリだなんて可哀想・・・

OPムービーで3人組のリーダーっぽかったから最初に戦闘するのは意外だ

てっきりパワータイプみたいな男か紅一点っぽい女と先に闘うとばかり思ってた





しかも弱いという事実も意外だった

何ボスのくせに"気絶"してんだこのゴキブリはw

ミリアムが強すぎてあっさり倒せてしまった

ただ開幕の取り巻きの攻撃だけが痛かったかなぁ

その次の大グモはもっと弱かったので省略・・・

下手したら大グモの「仲間を呼ぶ」で経験値稼ぎ出来たんじゃなかろうか?





レクターが登場!

何気に空の軌跡3rdからずっと出続けてるのってこいつが初なのでは?

なので顔グラに若干違和感を感じた





3章の総合APは71でした。

A判定が出たって事はS判定だった1,2章は完璧だったって事かな?

とりあえずここにきてようやく僕のパーフェクトが崩れました

まぁ攻略系は1週目は縛ってるので、よくぞここまで来れたという感じです

でもノルド馬ラソンは頑張ったのでどこをミスったか気になるなぁ

中間試験だと思うんだがな・・・クリアしてのお楽しみだ。

でも赤い月のロゼと料理手帳は順調に埋まってるみたい@釣り手帳


今回のAPの量で閃の軌跡の章構成はおそらく6か7だと予想する

そして最後におなじみの「終章」で〆るとして

この物語も中盤地点まで来たっぽいかね~





3章終了 リィン32LV プレイ時間27時間31分



category: ファルコム

tag: 閃の軌跡 

コメント

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー