断捨離 

…そんな言葉が少し前に流行りましたね

機会があったので家の「マンガ本」他を整理したお話


正直僕はマンガめっちゃもってます

といっても上には上がいるのでなんとやらですが

まぁ1000冊はあるかと・・・。


そんなわけで当然一つの部屋に全部並べるわけもいかず

大きいダンボールが手に入ったので取捨選択して詰め込んで直してました



重たすぎました。


主に全巻揃ってない奴や汚い奴を中心に選別します

だいたい好きなランクは大きく3つに分かれます

・続きが出ると即買うレベル
・なんか惰性で新刊を買うレベル
・途中で買うの止めるレベル

あと僕は小学生から集めててほぼ取ってあるので子供っぽいのから様々あります

バトル、ギャグ、スポーツ系や少女マンガからグロマンガに鬱マンガなどなど

ただ絶対に手放さないのでもう読まない奴でも残ってて、溜まる一方です。

たぶん一番多いジャンルは「ギャグ」ですね

雑誌で分けるとやはり週刊少年ジャンプが一番多いか。



整理に時間かかりそうです

というか本棚キッチリ埋めたいのに新刊出たらハミ出るパターンがウザイです…。


あと自分の好きな話が載ってる所で切って集めるのを止めてるのが結構あります

全体的に見るとイマイチだけど、とある話だけ読みたいんだー的なね

・ネウロ(サイ編まで)
・ナルト(中忍試験まで)
・ガッシュ(ゾフィス編まで)
・エアギア(ベヒーモス編まで)

とかこんな感じ。こういうのも処理に困ります。



はい、まだあります・・・。


生涯で一番最初に集め出した本がすごいよ!!マサルさんですw

お金のない小学生はブックオフで出来るだけ綺麗で100円の中古を探すのです

ブックオフはバイトを始めると同時に卒業して新品や綺麗な奴にグレードアップしていきました

次第に大人買いへと発展、今に至る。

一番巻数が多いのは横山三国志で60巻!正直なぜこれ買ったw

あぁでも刃牙シリーズはカタカナバキの時点で70超えてますね・・・。

金額でならドラゴンボールが一番高いかな

全巻完全版で揃えました!これは後悔していない・・・。

いややっぱ高・・・いやネトゲに課金よりマシだな、うん。

「物」として手元に残るから。


ここまで来たら電子書籍にしろよ!って話だけど

僕の目は視力の問題と乱視が激しくてPCで読書は辛いのです

あと長時間見てると目から頭痛に繋がるので。



おまけでラノベ

僕は小説嫌いなのでほとんど持ってないです

てか半分以上ロミオです

人類は衰退しましたしか集めてないですね。


さてこんな低レベルマンガソムリエからのオススメの最高の一品はずばり!

クレヨンしんちゃんです

全50巻ジャストで僕の人生で一番何度も読んだ本になります

もう続きがでないので僕の中で神格化されてます。

まだ続いてる奴だとまぁ少女ファイトとかそれでも町は廻っているあたりがオススメです。

これは前も言ったかな

他に新刊が出たら即買するレベルのはよつばと!と咲-saki-とちはやふるぐらい。

いつか余裕が出来たら一つの部屋丸ごと書籍部屋にするのが夢。


って、なんか語ってたら長っ!

片付けてきます。


category: 雑記

コメント

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー