サルベージ 



これを使って昔のPCのHDDからデータをバックアップしたお話


これは内臓ハードディスクをUSBに変換できるケーブルです

僕は以前メインPCがぶっこわれて現在のPCに買い換えました

壊れる予兆が出てたのでほぼHDD内はバックアップ済みでした・・・が!

さすがにゲームのセーブデータまでは取ってなかったですw主にエロゲー。

ふと、「わいどにょ」というゲームをまたやりたくなった。これが発端です。


前PCの故障はおそらく電源+マザーorCPUだと思ってたんです

だからHDDは無事だろうなーと思ってました

そもそももっと早くにサルベージしなかった主な理由は

まず新PCの箱が小さいという点(HDD増設する場所がない)と、

HDDのケーブルが新旧でタイプが違ったからです

つまりIDE型(ウルトラATA)とSATA型(シリアルATA)である。



この太いやつがIDEですね。現在は使われていない古いタイプ。

僕はガムテープって呼んでますw


アマゾンで探してたら両タイプ使えるのが1500円弱であったので購入しました

結果



無事に読み取れました

CとDが現在のメインHDDで、GとHがUSBで繋いだ古いHDDです。

GとHに二つ分かれてるのはパーティションを切ってたからなんですが

そのまま切った状態で読み取れるもんなんだねー

ちなみにGの方にOSとかのみを入れてました。



こういう感じで内臓HDDを外付けHDDみたいに使う事も可能らしい

まぁ160GBのハードディスクとか今更いらんけど。

今時USBメモリの64GBで2000円とかでしょ?

相変わらずインフレしてるよね。


さてセーブデータのバックアップ!

「わいどにょ」



無事サルベージできましたー!

1200階まで進んでたのですよ・・・

さすがに1階からやり直すのはちょっとねぇ。


他にもおまけ

「戦国ランス」



このゲームも結構やりこみました

まぁやりこむようなゲームじゃないんだけどね。

兵力9999とか作って遊ぶんじゃなくて

普通にボーナスなしで短いターンでクリア!とかして遊ぶやつだよね。



「ランス6」



これはそこまでやり込んでるわけじゃないけど

裏ボス撃破まではやってますね。

かなりボリュームのある大作RPGだった

個人的にはランクエ(8)よりランス6の方が好きです。



以上アリスソフト関連だけど

他にもソフトハウスとかエウシュリーとかのやり込み系はやっぱセーブデータ残しておきたい。

一般ゲーだとファルコムも全部サルベージできました

イースシリーズと空の軌跡シリーズのセーブデータが帰ってきた。

個人的イース最高傑作のフェルガナはまたやりたいかなぁ。


とりあえずわいどにょをまた始めようと思います・3・

まぁ何が言いたかったかというと

ちゃんとセーブデータとかのバックアップも取りましょうという事です。


category: 雑記

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

そのUSBのやつなんて検索したら出てくるんですか?><

ホロたnn #3/VKSDZ2 | URL | 2012/09/10 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>ほろたん
「usb hdd 変換」

てーり #/DEmR9.g | URL | 2012/09/11 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ありです><
あとブログのIDとPSおもいだしましたw

ホロたnn #3/VKSDZ2 | URL | 2012/09/12 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>ホロたん
更新ガンバです

てーり #/DEmR9.g | URL | 2012/09/13 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー