スポンサーサイト 



category: スポンサー広告

コメント: --    

戦国ランス 



ずいぶん遅くなったが・・・

闘神都市3の前にやり込んだ戦国ランスの攻略記事

目的は難易度星5魔王ルートでのやりこみ

魔王来水美樹を倒すことはできるのか・・・!?

ではオフゲー日記、分かる方は追記へ


まず全部のルートをクリアしたときに

一度は「最強の部隊」を作ろうと思った

兵士を9999まで増員してステータスをALL9にしようかなと

まぁこの点は極める上で当然の道である。

が、肝心の部隊をどう編成するか・・・


自分好みのかわいい子ばっかにすりゃいいんじゃね


そう結論に至って最終的に部隊はこうなった!



男キャラはランスに武田4将、毛利元就、独眼流正宗のみである。

女ばっかになってた・・・

毛利元就は霊だし、独眼流正宗は妖怪なので実質ランスと武田のみが男。

いやむしろ固定のランスを除いて全部女のハーレム部隊にするか!?

とも思ったが、特に武田4将は外せない・・・風林火山だけは。

途中まで北条早雲とかの強い男武将も入れてたんだけど

結局自分好みの「アギレダ」、「大道寺小松」とかと入れ替えてしまった

そのせいで武士、忍者は人数が多くてバランス悪かったりする。


失敗した点といえば月光も男だけど入れようと思ったがイベントをスルーしちゃった点

乱丸、坂本龍馬やらも入れたかったが残念二軍行き

この中で半ユニーク武将と言えば、「油目道三」ちゃん、「勝子」、「虎子」、「カスミ」かな

正直カスミはどうでもよかったと言えばどうでもよかったのだが・・・

砲兵が強かったので結局入れっぱなしになってました;

勝子と虎子は最後の最後まで捕らえる事が出来なくて苦労した。



それでは魔王ルートへの攻略にはいります

途中の違うルートから行方不明になった来水美樹を放置したり

ヒラミレモンを食べさせなかったりすると

来水美樹が魔王に覚醒して、魔王ルートに突入します

そこで製作者側から

このルートは絶対にクリアできません、電源を消してやり直した方がいい

と、警告がきますw

鬼畜王ランスでもそうだったように、これはゲームオーバーフラグが立ってます。


実際に魔王に覚醒したミキの強さはパンパないです

魔王ミキの固定技の「消えちゃえボム」は兵士9000固定で死亡だし

行動回数6回で攻撃の間隔が短すぎるし全部隊の攻防知速の全てに付与するし

しかも付与の上がり方が知力9の軍師のそれを遥かに上回ってる・・・


だが

兵士を9000超えれば耐えれるっちゅー事

ちなみに陰陽防御も可能です

これが「消えちゃえボム」



兵力9999の野菊がくらって兵力が999残ります

まず魔王の6回攻撃全部されるのがウザイのでそれを減らす為に

「上杉謙信」、「ウルザ」の出番ですね

謙信の軍神の威光でまず行動回数を減らして

ウルザの精密射撃で更に減らす

あとはテバサキ部隊の突進があれば更に楽でしょう

それよりもまず必須なのが全体防御式紙が使える陰陽が一人


魔王はHPが174で固定

魔王にダメージが通るのが魔剣カオスか聖刀日光しかないって設定ですが

どうやら今回の魔王はどうやってもHPを削れないようだ

魔王ルートになると聖刀日光が自動で手に入るので試しに装備して攻撃したが



元就パンチでも無理、ランスアタックでも無理でした

まさに無敵

でも戦果で勝てば城を奪えます

魔王がいない時に攻めれば魔王ルートも案外楽勝なのだが

一応魔王がいる時点で戦果勝ちもしときました



ステALL9でも魔王の付与が強すぎて中々部隊壊滅までは追い込めない

ちなみに敵武将は最終的に

魔王ミキ、魔人健太郎、魔人ザビエル、島津4兄弟、魔物、魂縛り感染者」のみになりました

魔王ルート専用のイベント会話は


・魔人信長




・魔王ミキ




戦闘時のセリフはこんだけ

魔王は最後の砦には出現しないので

一番最後の領の最後の砦には雑魚が出現します

もちろん魔王の付与がないしで余裕の勝利



これで魔王ルートにて全国統一!

そしてエンディング・・・

















チートしてねえ!


ということで全国統一したら必ずガメオベラになるのでクリア不可能ですね

キャラクリとかも付かないのでよほどの暇人以外はおすすめできないルートです

でも古いランスやった事ある人なら魔王ルートの「ケイブリスの手紙」イベントは見るべきw


・魔人ケイブリスからの手紙



・魔王ミキ殴りに行く発言



・健太郎まさかのシメる発言


という事で魔王ルート攻略以上

今回の最強部隊において限界数を9999にする為、大満足ボーナスを何回も使うのに苦労しましたが



この子には本当にお世話になりました

300回くらい会いに行きました、ふぅ・・・。


最後部隊について、私の部隊限定だと

一番火力があったのは「チューリップ連射」かなとおもう、9000くらい出るかなぁ

次に「全力武士攻撃2」に続いて「風林火山+山県の突進」とかです

鉄砲は敵部隊も9999だと火力が活かしきれてないですね

それでもユズユズは別格ですけど。

本来一番火力高いのは汎用テバサキ限定の「追い討ち」だけど

汎用のテバサキとかイラネって事でいれてません。

全体攻撃だと最強は当然お町の大雷撃で全体に6000から7000くらい。






ちなみに、五十六ルート→魔王ルートに入った為

「小早川ちぬ」が爆発した・・・かわいそうに。



・追記

兵力9999vs魔王美樹の動画はこちら

http://mapleteiri.blog96.fc2.com/blog-entry-351.html



category: アリスソフト

コメント

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

