ボスダメ重複について 



ボスダメ合計125%

これで重複について検証してみましょう


まずはおさらい

Q.ボスダメOPが2つ以上付くと効果は重複しますか?
A.します


というわけでまずは

・ファイアブル(通常モンスター)
・親分(ボスモンスター)

に対してのダメージを比較します


まずファイアブル





次に親分



もちろんステータスも装備も同じ状態。

ボスダメ125%の時、ダメージは2,25倍出てます。

これはつまりボスダメ重複は掛け算ではなく、足し算だという事になります。


例:ボスダメ30%+30%=1,6倍
  ボスダメ30%x30%=1,69倍



このように掛け算より足し算の方がダメージ効率が悪いのが分かると思います。


例えばステータス10000の人がボスダメ30%を付けたら、

10000+10000(30%)=13000のダメージが出るので

13000÷10000=1.3」としっかり1.3倍の効率が出るんですが


ステータス10000の人がボスダメ30%を2つ付けたとすると、

10000+10000(30%+30%)=16000となって

16000÷13000=1.23」と2個目のボスダメは1,23倍の効率しか得ないわけです。

これって損だよね?

ボスダメ30%かと思ったら2つめは23%でしたって事ですよ。

これは重複を重ねれば重ねるだけ効果は反比例して下がっていくので

ボスダメ95%に30%を足して125%になったと仮定すると、

「2,25÷1.95=1,15」となって15%分の価値しかないわけです

つまり半減!半額!5割引きぃぃぃ!

あーもったいない。これなら総ダメ%や攻撃%の方がマシじゃないですか?

あまりボスダメ重複させるのもどうなのよ?って話でした。


この事を頭に入れた上で武器に付ける魂はヴァンレオン、パンダどっちがいいかな?

・パンダ=1/5分間攻撃力が2倍
・ヴァンレオン=ボスダメ20%


これをよくパンダもヴァンレオンも1,2倍で同じじゃね?って勘違いしてる人がいますが

実際はボスダメを重複させるにつれてヴァンレオンの効果は下がってるという事です。


だから雑魚にもボスにも使えるパンダが普通にオススメなんだけど

パンダにもメリット、デメリットがあります

まず攻撃力が2倍になるとカンストが出るケースですね

職や装備によりきりだけど、カンストで頭打ちしちゃう人には意味ないです。

良い点はやはり雑魚にも効果がある所ですね

シグナス戦なんかボスダメが効かない正騎士にも有効だったりして便利です。


今度出るデーモンスレイヤーとのスキルリンクもボスダメ10%ですよ

まるでボスダメのバーゲンセールだな…



category: メイプル

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ネクソンはボスになんの恨みがあるってんだ・・・

過去に浸って火ブル狩りに来て湧いた瞬間ボスダメ3桁%の装備でボコボコにされる親分気持ち考えた事ありますか?
BGで友達まちの時暇つぶしで襲われる親分の気持ち考えた事ありますか?

ネクソンは武器庫に湧く的は親分じゃなくバルバトスにすべき

#LkZag.iM | URL | 2011/11/03 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ボスダメはこの記事で初めに断定してる通り、乗法でなく加法ということは明白になっていますから考え方を変えれば2つ目のボスダメが23%となるというのは少し変になります。加法の60パーセントは初めのステが元になってますから、16000÷13000という式には少々違和感を感じます。

通りすがり #- | URL | 2012/03/13 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ちゃんと30%の差の分でてます。

#- | URL | 2012/12/04 |

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