 



category: スポンサー広告

コメント: --    

「STEINS;GATE」 8話 感想 



シュタゲアニメ8話

続・Dメールで過去を変える実験をします

今回は複線が一杯貼られてる大事な回です


まずは今週の綯たん



あは☆





まゆりお姉ちゃ~ん! トゥットゥルー♪

・・・。






宝くじの件から改めてDメール実験をします

1番手はダル



内容はフェイリス杯での雷ネット(カードゲーム)において、

ダルが勝つように戦術をメールで送る事。


結果、Dメールの着信履歴から過去は

「メールを受け取ってない世界」
 ↓
「メールを受け取った世界」

へと変わった事が分かるが、ダルはフェイリスに勝てなかった。

よって世界は大きく変化しなかった為、世界線は変わらなかった。



世界が大きく変わった時、世界線は移動し

本来、人は世界線移動前の記憶を忘れるはずなのだが

オカリンのみ特殊能力"魔眼リーディングシュタイナー"により記憶を維持出来る。

というのが前話の見解。




ちなみに

アニメではダルのメールは軽くスルーされていたが、

原作では何度メールを送ってもダルは絶対にフェイリスに勝てないという描写があります

これも一つの複線ではあるんだけど、あまり詳しく表現されていなかった。







続いてDメール実験の2番手はシャイニングフィンガー



メールの内容は現在使っている4日前に買った紫色の携帯が

気に入らないので変更したいという件。


実はすごく品薄でレアな最新機種でありダルも欲しかったという説明はなし





Dメールを送信!・・・って、え?

シャイニングフィンガーのメール本文を皆であらためる所がカットされてしまった。

うーん…この原作改変は「悪」と取るか「良」と取るか微妙なところだな


アニメ的にはこの方が自然なのかなぁ

でもやっぱオカリンの「妄想」とシャイニングフィンガーの「能力」の事を考えると

メール本文を一度皆に見せていた方が良かった気がする。




結果

シャイニングフィンガーのメールで世界線は大きく変化し、

オカリンのリーディングシュタイナーが発動

オカリン以外は世界線変化前の記憶を失ってしまった。

逆にオカリンは世界線変化後の過去の記憶がありません。






前回のドクペと同じくスイカが消える事により過去が変わった事を分かりやすく表現

そして「シャイニングフィンガーはラボに来なかった」という過去へと変わった。






続いてDメール実験の3番手ルカ子



内容は「女の子になりたい」






結果

シャイニングフィンガーのメール同様、世界線がまた大きく変化した。

つまり二人の送ったメールで過去が大きく変わっているという証拠

ここで注目するのがダイバージェンス(世界線の数値)が

Dメールを使うたびに0%に近くなって行っているという事。


ジョン・タイター曰く、SERNのディストピアが出来ない世界線とは

1%の向こう側なのだから。







あろうことかオカリンはルカ子の性別が変わったかどうかを確認しない。

しかしこの時まゆしぃは今までルカ子の事を、

「ルカ君」と呼んでいたにもかかわらず「ルカちゃん」と呼んでいるのだ。





category: 5pb.×ニトロプラス

コメント

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

