fc2ブログ

ビッグバン後の全体的な感想 

ビッグバンで色々変わりました



シャドーの溜め暗殺が本体の攻撃より影のダメージの方がでかい事に驚愕(笑)


影武者 「ばかめ!そっちは本物だ!」

つまり影がメインなんかと。


追記にビッグバンに接した感想など


個人的に大きいと思ったのは火力インフレやスキル改変などではなく、


『自分よりレベルの高い敵を狩れなくなった仕様』
『ボスに魅力がなくなった事』 かなと思ってます


今の僕のメインがデュアルブレイドLV142です


「デュアルLV142 vs 骨LV147」

どんなに命中率が高くてもMISSがでるようになりました

今まで忘却の守護隊長すら相手にならなかったのにどうして・・・と言いたい所

でもこれは今までがおかしかったのが普通になったとも取れます

じゃあこれでいいのか?と言われれば全然良くない。


潜在能力を初め、頑張って装備を強化しても狩れるのは自分のLV以下の敵だけです

142LVだと狩る妥当な敵はファイアブルLV136とかですか?

もうこの辺は自分クラスの強さでも1発、2発で倒せるんですよ

「敵がすぐ死ぬ」、「沸きが追いつかない」

よって正直狩りがつまらない、かといって自分よりレベルの高い敵はミスばかりで狩れない

つまりいくら装備が強くても狩りでの経験値効率が上がらないんです

それは今まで美味しければ美味しい思いをしてればこそ効率が悪くなってます。




次にボスに魅力がなくなったという点は

全体的に弱体化して姉御を初め、異常なダメージを出す敵がほとんどいなくなった事と

ボディーガード、殿様など職業に優劣が付くボスが減った事です。

ボディーガードは遠距離が優遇されるから面白いのでは?

殿様は普通は即死する遠距離がHPに振って耐えるからこそ夢があるんじゃないか?

一通りみてきたけど姉御もワルメンボウも被ダメ1000とかになってて

誰でも狩れるそこらのエリアボスみたいなレベルに落ちてました。

このボスは倒すの無理だろ~って言いたくなる仕様のやつがいてこそ面白いのにね!




よって今回のビッグバンは

メイプルをやり込んでるヘビーユーザーには不遇

どちらかと言うと新規や底辺のライトユーザーが優遇されてるパッチといえます



【ヘビィユーザー】

「サクチケ、グループ名声2倍がなくてレベルが上がりにくくなった」
「敵が弱すぎて狩りがつまらない」
「ソロボスするような相手がいなくなった」



【ライトユーザー】

「サクチケとか元から買ってないので必要経験値量が減ってレベルが上がりやすくなった」
「弱い自分でも色んなボスに挑戦できるようになった」
「強い敵を狩る為に命中装備を揃える必要がなくなった」




こうやって比べてみると明らか

新しくメイプルストーリーをやる人を呼びやすくはなったかな

ミニマップの画面やHPMPのゲージなどは僕個人的には見ずらく感じた

気づいたらHPが減ってて死にそうになったりしてるけどいつかは慣れるんだろうか?

だが、ファミコンゲームみたいになったミニマップには一生慣れそうもない・・・。





結論:この頃のHPMPゲージが一番良かった


category: メイプル

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ミニマップ システムオプションでかんたんモードから
ノーマルにすれば前みたいになるよ!

れぼ #- | URL | 2010/11/28 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>れぼ
おかげで助かりマン太!
かんたんモード、誰が好んで使うんですかね?
ボス戦だと見やすいのだろうか

てーり #/DEmR9.g | URL | 2010/12/01 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー