スポンサーサイト 



category: スポンサー広告

コメント: --    

イースvs空の軌跡 感想 

雑記



零の軌跡発売までにやり尽くせないと思ってたけど

メイプルで風船待機しながらずっとやり込んだおかげで

一応一通り終わりました!

以下、感想、評価、小ネタ


BP25600溜めたら隠しキャラ全部出るので、そこまでやりました

最後のキャラで零の軌跡主人公のロイドが登場!



・イース枠 アドル ドギ エルク マイシェラ アイシャ ガッシュ クルシェ チェスター
・空の軌跡枠 エステル ヨシュア ティータ アガット オリビエ クローゼ レン レーヴェ
・零の軌跡枠 ロイド

以上の総勢17人が操作できるキャラです。



それではまず【感想】

まず4人対戦ゲームにしてはちょっとキャラが物足りないかなーと思った

というよりイースと空の軌跡シリーズ混ぜてこんだけ?って感じ

チェスターいなけりゃ「イース」じゃなくて「イース7」そのものだし

ま、イース7のユーザーメインで作ってるから妥当だとは思うけど

サイアス千竜長は欲しかったな…なぜチェスターが優先された?やはりイケメンだからか。

「イース」というならエルンスト(6)やデュラーン(3)そして主役である

ユニカ(0)とユーゴ(0)とトール(0)くらい欲しいよなー

空の軌跡枠だとジンさんとシェラ姉がかわいそすぎだし

ケビン、リース、リシャール大佐くらいは居ても良いよね。


次に【操作面】

はっきりいってほぼイース7ですね

イース7がちょっと劣化してジャンプを付けた感じ

だからこのゲームやるならイース7クリアは推奨だな。

さすがにファルコム大好きなユーザーしか買わないゲームだと思うけどね

友達4人でわいわいやればそこそこ楽しめるゲームだと思います


ソロプレイとしての感想なら

ちょっとストーリーモードがひどすぎるかな

5人分のストーリーほぼ内容一緒でセリフも同じ

はっきり言って3週目くらいからうんざりしました

無駄なフルボイス機能・・・

イースのキャラと英雄伝説のキャラが絡んだらどうなる?な面もガッカリ

ガッシュとアガットは似てるわねとかそんなんばっかり

ラスボスもなんと手ごたえのない・・・

操作面はほぼイースなのだからボスもイースらしくして欲しかった

もっと大きいボスを用意してさ、空の軌跡のキャラがイースのように動き

大きいボスとアクションしたらこうなるぞみたいなね。

イース7同様、なぜに「ボスラッシュ」がないんだよ・・・

ほんとソロプレイだと作業ばっかになっちゃいます


【システム面】

このゲームはキャラがどんどんレベルが上がっていきます

これ必要?ストーリーモードだとレベル上がると敵が雑魚になり

フリー対戦だと敵も同じレベルになるだけ。

お金を貯めて装備を揃えていきます

これ必要?武器と防具なんて自分が有利になるだけじゃん

格闘ゲームにもっとも必要ないもの。

アクセサリ類も個人的には微妙

2段ジャンプとかもアクセサリ装備しない限りできないとか何なの。

キャラ別の特殊能力にすりゃよかったのに(2段ジャンプならアドルのみなど)


【サポートキャラ】について

こ れ は ひ ど か っ た

ファルコム作品の色んなキャラが登場しますとかいって

結局サポートキャラの能力も優劣がはっきりしてて使わない奴は一生使わない

ゲーム初期はサポートキャラ「ムスタファ」しか使えません。誰得。

後半になればなるほど良いサポートが使えるようになってそればっかりになる

EXTRAゲージ回復、SP変動しない、無敵時間、強制ダメージなどなど。

ちなみにムスタファの効果は攻撃力が少し上昇(笑)



【評価】

さて、散々な物言いでしたが

このゲームにはとても素晴らしい点があります

ゲーム内サントラの異常な数

全155曲ものファルコムミュージックが入ってます、これはすごい

サウンドトラック6枚分のボリューム!

ぐるみんやツヴァイなどからも良い音楽があるのでオススメです

いやほんとファルコムは音楽神と思い込んでる信者な僕はこれだけで満足^p^

総合評価は星5個中2個と言った所かな。うん、サントラで星稼いだねw


【小ネタ】



稼ぎ担当のレーヴェさん

まずアクセやコレクション収集などまずは重要なのは金・・・!

金を貯めるにはレベル・・・!よって経験値・・・!

まずは1体レベル99を作ることが近道・・・!

1対3のフリーバトルで仮面とピピロのコンボでお金か経験値を荒稼ぎします

結局経験値はお金で買えちゃうんだけどねw

重剣の御守と不動の御守のコンボでSPをソッコー溜めて

レーヴェのアークドレインと鬼炎斬で(エルク三匹)フルボッコして終わり

ハンディキャップいじれば即効で勝利。おすすめサポートは「ケビン」

99レベルの1体3で1戦モナポイント15万ちょい溜まるね。



期待してたキャラはレンでした

絶対レンを持ちキャラにしようと決めてた



使い勝手は微妙でした・・・

AP30と異様に多いので自由にアクセサリ装備してねって事なんだろうけど

画像のように異常状態つけまくるのも面白い。グラールロケット装備されたら終わりだが。

やっぱ結局使いやすいのはアドルだな

だって操作はイースそのものなんだし皆慣れてるよね。

遠距離系は4人対戦なら面白いと思うが1体3だと不利

CPUはティータが一番うざいです


文句ばっか言いましたがそこそこ楽しめました

零の軌跡までにクリアできてよかった。

サービス面としてシェラザードとアネラスの乳揺れカットイン有!

お気に入りBGM「グルグル魔人でポン(ぐるみん)」

結論:ファルコムミュージック最高



category: ファルコム

コメント

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

