 



category: スポンサー広告

コメント: --    

しょぼんのアクション 

雑記 フリーゲーム



しょぼんのアクションというゲームがブログで紹介されてたのでやってみました

面白かったので紹介。といっても結構前からあったらしいが。

こういうゲームは人生オワタの大冒険以来だけど久々に楽しめた


最初のカエレ!で吹いて、巧みなワナ達に引っかかっては悔しい思いをしました

1時間半くらいかけて、-320機くらいでクリアしましたw

http://www.geocities.jp/z_gundam_tanosii/home/applet/Main.html

全4ステージです

追記に僕が攻略を書いたので、"まずやってみて"積んだら追記を参考にしてみて下さい


1面攻略
【基本】
・ブロックから便利なアイテムが出ると思わない事
・雲がただの背景だと思わない事
・飛びやすい位置には騙しブロックがあると思う事
・落とし穴があってもあわてずジャンプする事

◆『土管の前でブロックに閉じ込められる場合』
まず閉じ込められる空間に入る自体がアウトです
手前でジャンプすれば上に騙しブロックが出現するはずなので
それに乗って下に落ちないように飛び越えましょう。

◆『カエレ!4体が振って来る場所が越えれない場合』
まずどこの位置に立てばカエレが振ってくるのか見極る事
ギリギリでバックしてかわせればあとは飛び越えれます

◆『ゴールかと思ったら荒巻に殺される場合』
ポールは飛び越しましょう
まずその前にビームが飛んでくるので崖のギリギリでジャンプして避ける事
次に階段から助走をつけて一気にポールを飛び越して
新巻を避けたあとにポールに触れば1面クリア。



2面攻略
【基本】
・土管からは必ず何かが出ると疑う事
・キノコやスターが自分の為にあると思わない事
・クマーは二度現れる

◆『クマーが出る土管を超えれない場合』
まず手前の安置に騙しブロックがあるので
ギリギリジャンプをしてブロックを出現させて
それに飛び乗って壊しておく事
次にクマーがいなくなるまで往復でジャンプすればよし。

◆『上から落ちてくるブロックが避けれない場合』
ここから俊敏な動きが要求されます
どこに立てば茶色のブロックが落ちてくるかを見極めて
落ちてくる瞬間にバック、そしてすぐに前進
騙しブロックに気をつけて素早くジャンプで飛び越えよう。

◆『ギザギザが邪魔して通れない場合』
「?」ブロックからキノコとスターが出ます
スターは要りません、キノコをギザギザに食わせて巨大化させて道を作ります
がその時、場所が悪いと通れない道になってしまうのでタイミングが必要
ギザギザが←の壁にぶつかったと同時にキノコを出すタイミングでOKなはず。

◆『ポールアタックにはさまれる場合』
ポールアタックの上の緑の玉は踏めるので
タイミングよく乗って勢いよくジャンプすればクリアできます。



3面攻略
【基本】
・フラワーは出さない事
・ボーナスステージは死亡フラグ
・安置こそ妖しい、シャキーンに注意
・Pボタンは原作に忠実w

◆『最初の通り方が分からない場合』
まず緑の?を取るとブロックが出現するので取りましょう
次にスターがいっぱい出てきて避ける際はバックした方が楽です
そのあとに隠しブロックをギリギリジャンプで出現させれば道ができます。

◆『拡散ビームが避けれない場合』
ここが最大の難所です

このように亀を踏んだ状態でブーンを利用して下に回ります
次に→のブロックだけを壊して上に乗りビームを避けます
ビームは亀の居る所から→に歩いて急いで←にバックすると避けれます
次に亀を左のブロックにぶつけてポールに発射してそれに付いて行けば
ポールを投げる敵を倒しつつゴールできます



4面攻略
【基本】
・立ち止まるな、進め

◆『回る火の玉で通れない場合』
ON、OFFスイッチで長さを切り替えよう

◆『中間地点から先』
カエレ!を踏めば右に渡れます
飛んでくる火の子はバックするんじゃなくて突き進みましょう

◆『最後のボスが意味不明な場合』
これはちょっと思いつかないと難しいけど
やってみれば簡単ですね
まず剣を取りに行くルートはフェイクです
ぶん投げる敵が「?」ブロックから出てくると思うので
そいつがバネに乗って跳ねる瞬間に触れれば画面上の通路に行けます
そしてあっけなくクリア



感想
マリオらしさを忠実に再現してて面白かった
人間不信になりそうなワナのセンスに脱帽
BGMが良かった
こういうアクション系をクリアできる人は個人的に好きです。



category: 雑記

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

剣を取りに行くルートでもクリアできます。
方法はまず?ブロックから毒キノコをだして、敵を出して、毒キノコを投げてもらう。毒キノコが見えなくなるスレスレの状態で進んでいくとボス?を倒せる。その後少しずつ進み、天井が落ちてきたらよけて、あとは剣を取りだけです。これでもクリアすることが出来ます。

ああああ #- | URL | 2011/12/24 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/10 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

これ楽しいです!!(^∀^)

'∵⌒←“ #- | URL | 2012/04/28 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

色付きの文字v-109色付きの文字けんをとるルート行くとなんか鶏みたいなやつがでてきていけませんでしたー。(ToT)....

'∵⌒←“ #- | URL | 2012/04/28 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ムキムキの鶏がいてゴールできないですw

#- | URL | 2012/06/06 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

ショボンやったことないけど面白いの
今度見せて
やくそく
ユーチューぶで

ojlh.huy.iu #- | URL | 2013/02/12 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/06 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

v-58

#- | URL | 2014/03/29 |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/11/18 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

