スポンサーサイト 



category: スポンサー広告

コメント: --    

ソウルブレイダー日記1 



オフゲーの記事です

2Dアクションゲーム「ソウルブレイダー」のプレイ日記となります

初プレイです、時間があればゆっくり進めていきたいと思います

とりあえず今回進めた所までの感想




主人公の名前=てーり

このゲームすごい・・・オープニングがない

最初名前を選択するとすぐ次のMAPの宝箱に剣が入ってて、いきなりモンスター沸いてる




そんで最初の敵を倒す(モンスターの巣から沸いて出る敵を全滅させる)と

封印されてた爺さんが出現

そのまま主人公の仲間になります

というかソウルとなって、主人公の周りをくるくる回りながらついてくるようになります




ステージ1「さいくつじょう」

赤いわっかが魔物の巣でここから敵が出てきます




さっき仲間になった爺さんは反時計周りに主人公軸でグルグルと回転




上下左右操作なので斜めの位置から剣を振って倒すのが基本スタイルとなるのかな

アクション性は斜め移動できないゼルダの伝説(昔の)みたいな感じ




魔物の巣から出てくる敵を一掃すると街の人々の魂が解放されました




すると何もなかった平地に家が建ちました

こうやって人々の魂を解放しながら街を作っていくゲームみたい

このおばさんはRPGの定番の宿屋的存在でした(HPを回復してくれる役割)




ファースト装備




ファイアーボールを使っている図

魔法ボタンを押すとソウルから魔法が出るんだけど

爺さん(まどうし)のソウルはグルグル回ってるので敵に当てるのが難しい!

でもそこが面白いなーと感じました

剣で届かない敵なんかにファイアーボールの照準合わせて放つ感じが楽しい




魔物の巣は14個くらいあったんだけど、最初の街ヤギの魂おおすぎワロタ

このヤギの怖い所は話しかけるとヤギのエサくれって言われて

・はい/いいえ

いいえを押しても永遠に「はい/いいえ」の繰り返し・・・ループって怖い




さーて、最初のボスまで来ました

1面のボス強っ

そっこー死んだw

敵のHPのゲージが鬼畜だよ…

本当に1面のボスかよって思ったところで今日は終了。




さて、総評としてかなり面白いですね!

1、テンポがいい!
2、2Dにしてはアクション性も文句ないレベル
3、死んだら巻き戻し~みたいな面倒さがない

まずテンポ

オープニングが10秒くらいで終わってすぐアクションモードにはいるのが良い

歩く速度も早いしマップ切り替え等もスムーズ(さすがスーファミ)

やくそう(HP回復アイテム)はHPが0になったら自動で使ってくれるシステムで楽

お金という概念がなく、死んだらGEM(MPみたいなもの)が0になるだけ

っということで死を恐れずサクサク進めれて面白いと思います!


さて1面のボスどうやって倒すかな^^; [続く]



category: 雑記

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

なつかしいいい!!
ぼくもなんだかやりたくなってきました><
魂の開放がキーワードなだけあって
結構やさしいきぶんになれるげーむだと思ってます*^^*

atikohu #LkZag.iM | URL | 2010/03/24 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>こふっち
チューリップとかヤギさんとかを助けて俺も優しい人になれました!

てーり #/DEmR9.g | URL | 2010/03/26 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

