スポンサーサイト 



category: スポンサー広告

コメント: --    

MOTHER2 日記 



僕がメイプル休止中にやってたオフゲーです

マザー2をやってました

10数年ぶりに懐かしみながらプレイしてました

これをやった理由はブログ巡りしてたらマザー2のレビューしてるサイトがあった為w

追記は完全に感想日記になってます

やったことある人は懐かしんでください、やったことない人にはおすすめします^^

キャッチコピー 「おとなもこどもも、おねーさんも」 <ネタバレ全開注意>




主人公達の名前はデフォルトのやつにしました

スマブラでもおなじみネス




すきなたべものの名前はちょくちょくゲーム内で出てきます、好物として

カッコイイとおもうものは自分の必殺技名になっちゃいます




実は名前のおまかせには何通りかあって、このようにスマップを元ネタにしたやつもありました

稲垣が女の子だったり、中居が犬だったりとシュールであるけど

注目すべきは好きな食べ物=もりソバ

これは元SMAPの森君じゃないですか!

昔はスマップ6人でしたね

確かこのゲームが発売して少ししてから引退したんですよ




戦闘画面はこんな感じで背景はぐにゃぐにゃなのです

このスーパースターマンってのがレアアイテム"おうじゃのつるぎ"を落とすんだけど

これでかなり時間くいました・・・

こいつ狩ってるだけでレベルが25くらい上がったなぁ^^;




ドロップ率1/128らしいけど軽く128体以上は倒したような・・・><

2日くらいかかったんでそれがクリア遅くなった原因だ・・・こいつめ!




技はPK〇〇~となってるが、PKとは何だ?

子供の頃はわからなかったけど、今おもえばサイコキネシスの略かな

スマブラではネスがPKファイアーやPKサンダーを使ってたよね?

PKサンダーは自分の念力で操作して、スマブラだと自分に当てて吹き飛ばしたりしてましたが、

原作ではネスはPKファイアーもPKサンダーも覚えませんから!残念!




マザー2で有名なものといえば、このムーンサイドの街ですね





ここの住人は言葉がカオスすぎて気味が悪いです

よく幼少時のトラウマとして挙げられる




個人的に印象深い奴"ゲップー"

10数年ぶりなのにこいつだけはハッキリと覚えてました



はえみつ大好き

つかこいつがしゃべるときにゲップの効果音がなるんだけど

マザー2製作者の誰かのリアルのゲップの音だとか・・・






どせいさん マザーの愛らしいマスコットキャラ

何てしゃべってるか分かりにくい




マザーの醍醐味はシュールなセリフにあります

RPGでめんどうな作業になりがちな村の人達との会話がこんなに楽しみなゲームもそうはない





結局トイレの存在意義は分からなかった




電話

パパに電話するとセーブ、妹に電話するとアイテムを倉庫に預けれる

そしてピザ屋に電話すると体力回復アイテムのピザを出前で取ることができるんだけど・・・?



どの街にいてもだいたい3分以内に届けてくれるけど

さすがに地底大陸までは届けられなかったようだ




いざラストダンジョンへ

このどせいさん型スペーストンネルも懐かしい



そういえばラストダンジョンで皆ロボットになってたのは覚えてたなー

舞台は過去で、肉体は移動できないから精神だけ過去に向かわせるとかいう設定でした




スーパースターマン狩りのせいでレベルはカンスト・・・

別にやりこむつもりなかったのにな




ラスボスギーグはこの空間、悪意そのもの





ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン



ポーラ(女の子)の"いのる"が必須

男の子みんなで女の子を守りながら戦うのです

マザー2は戦闘も結構やりごたえあります

マザーの特徴的なシステムはやっぱダメージを受けるとHPがゆっくり減少する事かな

(即死のダメージを受けてもHPが減ってる間に回復すると間に合うという現象)



主人公の隣に住んでるポーキー

とにかくウザキャラでした



全クリ



category: 雑記

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りしますo

次は、ソウルブレイダーのぷれい記事を!
ぼくがレトロゲーム好きなのは
きっと兄弟と父親の影響だと思います。。。

あちこふし #- | URL | 2010/03/06 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>あちこさん
やっぱりそうだったかw
いい家族だナー(;△;)°゜。
そういえばずっと前もソウルブレイダーやる言ってたよね・・・
そんときもあちこさんおすすめしてたような?
そんなに勧めるならなら今度こそやってみよう

てーり #/DEmR9.g | URL | 2010/03/08 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

