 



category: スポンサー広告

コメント: --    

「ディアボロの大冒険」 日記1 



こちら『ジョジョ好きならやっとけ』でお馴染みのフリーゲームのローグライクである

配布されたのは2007年と大分古いのだけど今更ながら初回プレイをしてみた

「レクイエムの大迷宮」クリアまで




普通「冒険回数」が表示されるところに「死亡回数」が表示されるというのは新しいね

まぁディアボロはG・E・レクイエムによって永遠に死に続けるという原作に沿ってる設定なのだが

そもそも「ジョジョ」という作品において敵キャラであるディアボロが主人公というのも面白い。


なおバージョンは2次創作の最終版であるver0.13で固定してます。






5~6時間程度で一応ローグライクゲーでいうところのエンディングのところ

「レクイエム大迷宮」をクリア。

持込をしたけど初回にしては7回死亡というのは結構優秀な成績だと思われる

これも風来アスカで鍛えられた結果だろう

しかし仕様が分からない事が多いのでもっと色んな死に方を体験しないと学べないというジレンマが…。






防御DISCはクラフトワークでこちらをメインに防御力を鍛えた

どうやら「ハーヴェストのDISC」をすぐ手に入れたのは中々の幸運らしい

これがシレンでいう所の劣化「透視の腕輪」の役目をするので探索がすごくスムーズに行った


面白い所は「透視の腕輪」に相当する能力を防具の能力として合成できる所だねぇ

そもそも装備品が武器にも防具にも装飾品にもどれでも好きに出来るってのが斬新で素晴らしい


攻撃力より防御力が優先されるのがローグの鉄板なので

武器の方はダイバーダウンを素のまま使ってました

ダイバーダウン装着時の音楽(Van Halen [ Pretty Woman ])も好きだしね

そうそう、このゲームは装備品でBGMが変更されるってのも面白いよね

まぁ著作権的に色々アウトらしいけど(

ジョジョのスタンド名が洋楽のグループやアルバム名から取ってるのは有名な話だ。









ついでに結構レアなマジ赤もゲットしたんだった

すぐにムーディーブルースで倉庫に移動したから使ってないけどね。


さて、次のダンジョンからが本番なので暇な時に進めていこうかねぇ




ここから余談

僕はジョジョを大分昔に6部までを1度読んだっきりなのでスタンド名とか半分くらい覚えてなかったです

装備品を強化するコミックというアイテムはスタンド名を見て第何部のものか記憶しておかなくちゃいけないので

そこだけ非常にめんどうだった

シレンでいう天と地の恵み、トルネコでいうバイキルトとスカラに相当するアイテムが4種類ずつあるわけだ

まぁこのゲームをプレイするにあたってジョジョの知識を鍛えるという意味でプラスに受け取ったけどね。

正直ジョジョ原作は普通に楽しんだけども世間的に過大評価されすぎな作品だと思ってる

でもディアボロやってたらまた読みたくなってきた今日この頃・・・。



さらに余談だけど

僕が好きなスタンドは「ホワイトアルバム」

リアルに欲しいスタンドは「レッチリ」

一番面白い部は「4部」

好きなキャラクターは「吉良吉影」

好きなセリフは「てめーは俺を怒らせた」

ベストバウトは「イギーvsペットショップ」だ。




category: 雑記

コメント

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

男識別がシレン以上に熱い
一部敵が真正面を向いたままなのが中々シュール

そんな俺はいまだにディアボロの試練攻略できていません・・・!

さけさん #mQop/nM. | URL | 2014/04/16 |

以下、めいぷるてーらーがお送りします。

>>さけさん
男識別ってなんだい?
そんなに難しくなかったから頑張ってクリアしてみてね

てーり #/DEmR9.g | URL | 2014/04/17 |

コメントの投稿

  ※「http」は禁止ワードです

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mapleteiri.blog96.fc2.com/tb.php/1016-95905454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲームタグクラウド

カテゴリー

リンク

スパロボカウンター

最近のコメント

BGM

逆アクセスランキング

アクセスランキング

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援バナー

